記事一覧

1話

ゲキレンジャー第1話放送記念(超関係ない)
また小説書いちゃったので載せます。
武医第1話前編。

懲りずによく書くよね


「武医(たけくすし)」1章前編

人知れず、というのは思う以上に大変なものである。
他の人からは見えないものを、人目につかぬ所で、人に気付かれぬように退治する。
しかも、他の医師たちと同じように勤務しながら、だ。
何せ多くの人間がいる大学病院の中で起きる事。
隠すためには相当気を使わなければならない。
その気苦労だけでも、並木にとっては十分な負担だった。
こちらの状況など構ってくれない病魔を相手にしているのだから尚更だ。
幸いにも(?)病魔が姿を現すのは夜暗いところが多いから、何とか隠し通せているが。
(もっとも、姿を見せない間は誰かに”憑いて”いるのかもしれないが・・・)
医師として3年目になり、正式に外科に入局して、
少しずつ執刀も始め、もちろん当直もこなし、時に緊急手術にも入り、
外病院の外勤当直もするようになり。
更に病魔退治。
・・・疲れる。

今日は当直の日である。
いつ緊急手術が必要な患者が運ばれてくるかわからない。
病棟の患者の具合が急に悪くなる事もある。
やらなければならない事が片付けば、夜は寝られる内に寝てしまう方がいい。
しかし。
 「・・・」
そうもいかなそうな状況にある事に気付き、並木は内心うんざりとした。
業務を終え、病棟を出て当直室に戻ろうとした矢先。
病棟の廊下の片隅、そこの天井にいたのだ。
病魔が。
正直見なかった事にしてしまいたいが、そうもいかない。
見逃せば、この病棟にいる患者達が危険になる。
夜勤の看護師達に気付かれぬようにしながら、並木は静かに病魔に近付いた。
ぐっと握っていた右手をゆっくりと開く。
すると、並木の手の平から光る粉が舞い上がり、辺りを包んだ。
この粉は病魔に付き、一次的に人間に取り憑く事を不能にする。一種の封印だ。
(もちろん、普通の人間にはこの粉も見えない)
初めて片山と病魔の戦いを見た時に、周囲に舞い散っていたのも同じ物である。
これを使う事で、ひとまず病魔から病棟の患者を守れる。
同時に、自分自身が憑かれてしまう事も防ぐ事が出来る。
そして、作戦は次の段階に進む。
並木は服のポケットから小さな袋を取り出した。
病魔を引き付ける、人には感じ取れない「香り」を出す、香袋だ。
調合は企業秘密。最後に術というか、”気”を加えて出来上がり。
向こうは「ちょっと病院の裏まで来い」と言って付いてきてくれるような相手ではないから、
こういう物でひと気のない所まで誘い出さなければならない。
予想通り香に引き寄せられてくる病魔を引き連れて、並木は走り出した。
階段を下に下に、地下まで駆け下りる。
日中ならばここにも勤務する者達がいる場所であるが、今は夜。人はいない。
ざっと気配を窺い、誰もいない事を確認すると、並木は病魔に向き直った。

<続く>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ようやく並木君の設定(3年目の外科レジデント)を書けました。
外科医なんです。
ちなみに序章に出てきた片山先生は内科です。

後半まだ書き終わってないやー。
ま、時間があるときにでも書こう。(適当)

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー